技ビス : 技術、ビジネス、スタートアップ

技術、ビジネス、スタートアップに関する情報と話題とアイディアと事例

誰得advent calendar 7日目: リモートワークでの健康な過ごし方のあれこれ

誰が得するのかわからない徒然を書き続けるadvent calendar 7日目。我ながらよくネタが尽きないなと思ってきましたが、まだ18日もあるのですよね・・・(途中多分、何日かまとまってしまう気がする)

今日はリモートワークと健康の話です。

リモートワークの動かなさが本気でヤバい

完全リモートワークで外出もないとほんと運動不足になりますよね。僕の場合ものすごくわかりやすい結果となりました。

f:id:harajune:20201207201316j:plain

コレは今年の歩数の記録をiPhoneからもってきたやつなんですが、ちょうどフルリモートが始まったのが多分2月頃でその後の歩数と言ったら・・・・壊滅的ですね・・・・3月4月ごろは人も居ないのに採用も止まったりとワークロードも最悪で生活がだいたい破綻してたので、ピクリとも動いてませんね。これで、業務落とさなかったんでまじ自分すごいと今でも思います。(引き受けてくれた周りの人々に感謝・・・・)

流石にコレはまずかろうというので7月頃から意識的にランニング初めたり試行錯誤してるんですが、いきなり動き出したせいで2月以降酒を一滴も飲んでないにもかかわらず痛風を起こし(涙)、膝をいため、元気なのに体調はボロボロという不思議状態に陥りました。

10月から歩数が伸びてるのは毎週10キロとか走った上で、家の中で踏み台昇降しているからですね。踏み台昇降は偉大です。

リモートワークは家族がヤバい

採用止まったきっかけで割り切って業務をあちこちに引き継ぐ活動したのもあって、生産してないのにミーティング多いという事態に陥り、コレはコレで結構しんどかったんですが、自分以上に家族がしんどそうでした。

想像してみてください。ミーティングずっとしている割とピリピリしている夫のよこで日常生活できますかね?家族がものすごく生活音を気にしていて結構つらそうにしてました。

 

Apple Watchを導入して運動量を可視化

Apple Watchをつけていると心拍と加速度から運動量を推測してくれます。なかでもアクティブエネルギーという項目がありまして、安静時の消費エネルギーからの差分を表示してくれます。

f:id:harajune:20201207203109j:plain

だいたい590Kcalくらいを目標に毎日筋トレしたり踏み台昇降をするようにしています。時々くぼんでいるのは週の半ばになると仕事で疲れて動く気分じゃなくなるのと、週末になるとテンション上がってものすごく動けるというテンションのカーブとだいたい一致しているような気もします。

こうして可視化されると、いかに自分が動いていないのか、動いているのかが一目瞭然で運動不足の解消にとても有効です。

コレに寄って劇的に体調が改善しました。

Omronの体組成計で体重・BMI・体脂肪率をはかる

さらに体重や体脂肪率もケアすべくスマホ連携ができる体組成計を導入しました。Omronの体組成計は計測後にBLE経由でスマホに計測データを転送してくれます。

f:id:harajune:20201207203621p:plain

ちなみに私37歳なのですがたるんでるので体年齢が43歳です・・・・頑張って年相応に近づけようと思います。これを毎朝測ることでダイエット意識をたかめつつプチ達成感を得ています。

マイクに入る生活音を消し去るにはどうしたらいいか

マイクに入る雑音を消すか徹底的に考えました。基本はマイクを口元に近づけるのと、ノイズキャンセリングソフトを使うことです。ところで、音声ガチ勢いわく「ノイズキャンセリングはノイズを打ち消す技術であって、混ざってる音から人の音声だけを取り出すのはVoice Enhancementである」のだそうです。

結局、マイクを数種類変えてノイズキャンセリングソフトのkrispを試したりして、音声を採取してスペクトログラムで比較してどの程度ノイズが消えるのかを試しました。

f:id:harajune:20201207204603p:plain

この取組のよかったところは、効果が目に見えてわかるというのと、家族も「生活音が入っていない」ということがわかるので安心できるという意味ですごく効果がありました。

瞑想で集中力と意志力を高める

なんのかんの色々起きたのでこっそり結構疲弊してたんですが、体力は淡々とやれば戻るとして、精神面を鍛えるというのは結構課題でした。

ToDoistでToDoのヘリ具合とかも見てるんですが、やっぱりどうも集中力を欠いているような感じがします。チームの業務改善しようというのでslack投稿にすべてCCでメンション入れてもらったのでメンション数が100突破する日もまぁまぁあり数分に一回slackが鳴ったので、それはそれで結構意志力を試されていた感じがします。

知人ともあれこれ話しした結果、こういうメンタルしんどいときの簡単にできるライフハックとして下記が発掘されました。明確な効き目はそんなに無いんですが、たしかにちょっと落ち着くような気はします。

  • マインドフルネス
  • 自律訓練法
  • ボックス呼吸法

いわゆる瞑想の延長なんですが、一般的に集中力を高めてストレスを軽減すると言われています。知人はボックス呼吸法ですっと寝れるのだとか。

肩こりはPCスタンドで軽減

ノートPCはやや斜め下を向くことに鳴るので結構肩がこります。PCスタンドを使ってまっすぐ前を向ける状態を作りましょう。ぼくはBoYataのPCスタンドを導入しています。

このスタンドのいいところは、無段階で高さと角度調整できるのでちょっとした調整が効きやすいところです。普段、ノートPC3台くらい使うのでこのちょっとした高さ調整というのは嬉しいです。

あんまり使ってないスタンディングデスク

格安の電動デスクであるところのFlexispotを運動不足解消のために導入しました。Flexispotの特徴は耐荷重が100Kgととにかく大きいのでディスプレイアームも取り付けられるというのででかいディスプレイを使っている人にも安心です。

 ただ、実際スタンディングしているかと言うとじつはしていません。踏み台昇降したほうが運動になるなーと・・・・

踏み台昇降、とにかくおすすめです。

まだまだあるリモートワーク改善

リモートワークで一番困るのはコミュニケーション施策なのでした。コロナをきっかけに今はお酒やめちゃったのですが、前は「とりあえず飲み行こうぜ!」を日々やっていたくらいなので絶望的に飲みニケーションに偏った人生を送っていたのですが、コレができないとどうしたものかと悩んでしまいます。

そんななかリモート飲み会セッティングサービスなるものを見つけました。

nonpi-foodbox.com

幹事は料理のコースを選べば、あとは配送先の聞き取りとか手配を全部やってくれます。楽ちん。そして、お代は請求書にも対応しているというなかなか法人に優しい仕様です。まだ申し込んだだけなので味のほどはこれから確認なんですが、この会社の展開するケータリングサービスのマンチーズは結構美味しかったので期待高いです。

そんな感じで日々リモートワーク改善に取り組んでおりますが、やっぱりリモートワークに最適化していくのって大変ですね・・・・リモートワークのために家買うかみたいな議論も最近出てきています・・・・・