技ビス : 技術、ビジネス、スタートアップ

技術、ビジネス、スタートアップに関する情報と話題とアイディアと事例

誰得advent calendar 8日目: アルコールとカフェインを減らしつつQoLを上げる

誰が得するかわからない誰得advent calendar8日目です。子供と寝たら日付またぎました汗

お酒飲むの辞めて10ヶ月くらい立つんですが、かなりヘビーに飲み会してたので趣味がだいたい食べ物に偏っており、特にアルコール無いと人生の楽しみが・・・というところで、あれこれ工夫していることを書いてみようかと思います。

アルコール、歳取ると飲めなくなるよね

純粋に体調的な意味でもついてけなくなってるというのはあるんですが、年々酔っ払って放言したときの取り返しのつかなさが辛くなっていっているので強い自制心が求められるというのと、子供小さいというのと、多趣味なので物理的に脳が正常な時間を限り無く伸ばさないといけないという問題があったんですが、コロナきっかけで飲み会しなくなったのでいい機会なのでさっぱり辞めました。

ずっとノンアルかコーヒーすすりながらオンライン飲み会してます。

アルコール辞めるとどうなるか

色々あるんですが、良いところから行くと

  • すこぶる体調がいい(二日酔いしない)
  • 睡眠の質が上がるのか高校以来のすっきり感
  • 徹夜してもなんか頑張れる度が復活した

徹夜は別にしたいわけではまったくないんですが、多少夜ふかししても比較的短い時間でスッキリ目覚められるようになった気がします。

逆にイマイチな点としては

  • 今まで誘い方が「飲もうぜ!」一択だったんでどうしていいかよくわかんなくなる(ぇ
  • 飲みに誘われたときに「ノンアルでヨロ」ってなんか言いにくい。今まで浴びるように飲んでたので・・・・
  • 食事の楽しみが減る

最初の2つは気の持ちようなんで置いとくとして、食事の楽しみが減るっていうのが個人的には結構致命的なのでした。

ついでにカフェインも辞めたいという話

フルリモートになってからほとんど家にいるので、家にあるコーヒー飲み放題なんですね。出社してても豆からひいたドリップコーヒー格安で飲めるんですが、自分で好きな量いれられるとなるとでかいマグカップにドンと注いでしまいがちなのでした。

うちは堀口珈琲で流行りのサードウェーブコーヒーの豆を買って飲んでるんですが、これがまた美味しくて飲みやすいので結構ガブガブ飲んじゃうんですよね。通販で買ってもローストしたての豆を送ってくれるので、冷凍して1ヶ月くらいは美味しく飲めます。

www.kohikobo.co.jp

コーヒーに罪はないんですが、やはりコレも飲みすぎると体調崩しやすく軽く頭痛とかめまいとかするんですね。これはやはりよろしくないと言うので、カフェインも控えようかなと思い立ったのでした。

アルコールなしでの食事の楽しみ方

あれこれ考えたり工夫したりしてたんですが、おすすめなのは美味しい和食のランチに行くのとノンアルのペアリングのコースを食べることです。

美味しい和食、だいたい晩御飯で行くと2万円〜3万円+ドリンクとか取られるんですがランチで行くと5千円とかで十分すぎるくらい美味しいもの食べられるんですね。

例えば、六本木ヒルズ近くのまつばらに某G社のひととご飯食べに言ったりしたんですが、夜はたけー!って感じなんですが、ランチなら4,200円です。かなりお得で満足感高い。

tabelog.com

ノンアルのペアリングのコースが有るところだと、パレスホテルのグランドキッチン。結婚式ここでしたのもあるんですが、結構昔からラウンジとかバーとかだけ使ったりもしていて、個人的にはパレスホテル大好きです。なによりも接客の安心感が無限に高いのでいいところです。

ご飯ももちろん美味しいんですが、ノンアルコール・ペアリングが3500円でつけられます。僕が言ったときはお茶3種類だったんですが前菜・メインなどに合わせたお茶を出してくれるのはもちろんなのですが、それぞれに特徴があってそれだけでも楽しめました。ご飯との相性が語れるほど詳しくはないんですが、満足度は高かったです。

www.palacehoteltokyo.com

案外、ノンアルコールのペアリングというのは探すと出てくるもので、パークハイアットとかメジャーなホテルのラウンジとかにはあるようです。こういうの狙って行くのも有りなのかなーと最近思ったりしています。

カフェイン減らす作戦

カフェイン減らす作戦はまだ試行錯誤中なんですが、コーヒーよりはお茶のほうが幾分ましです。農林水産省のや食品安全委員会の資料によると大体お茶はコーヒーの半分から1/3程度のカフェインのようです。

話はそれますが、カフェインの過剰摂取の怖い話たくさん書いてあってアレですね・・・

個人的なオススメと色々と友人知人にも聞いたのをざっとリンクでご紹介しようかなと思います。

1つ目はほうじ茶の専門店です。ちょうど東大駒場のすぐ近くにあって、非常にカジュアルな店構えのおしゃれな?お茶屋さんです。テンポでお茶っ葉を焙じているのでいい香りがします。若干行きにくいのが難点ですが通販もやってます。

www.tokyowasabo.com

以下、友人知人に教えてもらったやつですが、みんなの好みがしれて面白かったです。中国茶とか無い?って聞いたのもあるんですが、烏龍茶多めです。

 

 

hfbelx.com

cocowineshop.com

 

 

 

www.non-al.tokyo

 

concocon.jp

 

www.jp-greentea.co.jp

tenfuku.co.jp

葡萄酢とかポールジローのジュースとか「なにそれおしゃれ!」って感じですよね。ポールジローの方は買ってみましたが、渋みもあって大人の味でした。

これ、誰かの得になるのかな。