技ビス : 技術、ビジネス、スタートアップ

技術、ビジネス、スタートアップに関する情報と話題とアイディアと事例

毎日10分の筋トレを取り入れてみたら、確かに仕事効率が上がった気がする

曰く、「太ってる人は自己管理がなっていないので仕事ができない」という話があります。以前は週末走ったりジムに通ったりしていたのですが、どうもぱっとした効果が出ないなと思っていたところ、5年前からタバタ式筋トレに切り替えてみたら体調も体型もいい感じになってきました。

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

ただこれ、4分間全力で筋トレするというもので、効果は抜群なんですが流石に続けるのはしんどい・・・・と思っていたところ、最近pride body evolveなるものをネットで見つけてやってみたところ結構いい感じでした。

【EVOLVE】動画Ver | PRIDE BODY オフィシャルサイト

いくつかコースがあるのですが、evolveは無料で20日感のコースです。

毎日朝7時にメールで動画が届く

毎朝7時になるとメールで筋トレの動画が来ます。毎日メールが来るので、「あぁ、メール来たしやるか」という気分になれるのがなかなかミソです。詳細は下記動画をどうぞ。

www.youtube.com

タバタ式の難点は、色々な選択肢があるので案外選ぶのが面倒です。また、結構動きが激しいので家によっては気分的にはばかられるものもあるでしょう。

その点pride body evolveは毎日その日の筋トレ10分の動画が届くので意外と続きます。僕は今14日目。

食事などの解説動画はどうでもいいかも

ちょっとだけ見たんですが、よく聞く栄養バランスのモノに加えて、科学的根拠がちょっとビミョーなものもありこれはどうなのかなぁと思う感じではありました。

例えば、「マーガリンにはトランス脂肪酸がふくまれていて、食べるプラスチックだから体に毒だよね」というような話がでてきます。ただ、現状は各メーカーの努力でだいぶ改善してきているんですよね。

www.neosoft-brand.com

もちろん、トランス脂肪酸がゼロになったわけではないので食べないに越したことはないのかもしれませんし、そもそも論としてダイエットに脂質取りすぎはよくないので控えておくのが無難ではあると思います。

そもそも、厚生労働省の食事バランスガイドを参考にすると、朝昼晩に焼き魚食べてたら十分すぎるくらいに脂質が取れそうです。

www.mhlw.go.jp

効果1:筋肉がついてきているらしい

「前に比べて少し腕が固くなってるよ!」というコメントいただいており、見た目のぷよぷよ感は多少減った程度ですが触るとどうも違いが判るようです。

毎日10分だったらやってみよう・・・というので、筋トレが持続するのがやっぱりポイントなようです。以前は週末だけ・・・という感じだったのですが、やっぱり週末だけだと間が空きすぎるようです。

効果2::きびきび動ける

やっぱり体を動かさないと体を動かさない方向に最適化されて行ってしまうのか、一度座ると次の行動を起こすのが億劫だったりしました(笑)。

それが、わりとすっきりさっぱり動けて、料理でも洗濯でも空いた時間にやろうかなという気分になります。これ不思議。

元ネタ

togetter.com

pride body evolveを発見したのは上記まとめだったんですが、筋トレして生活改善したという喜びの声がたくさんのってます。僕もこれに感化されて筋トレ復活しました。

というわけで、最近の生活改善のおすすめは「筋トレ」です。