技ビス : 技術、ビジネス、スタートアップ

技術、ビジネス、スタートアップに関する情報と話題とアイディアと事例

次の筋トレ動画はfitness blenderを試してみています

かなりヘビーに風邪をひいたおかげでだいぶダイエットに成功しました(違)。GW体調を取り戻したので次の筋トレネタを探し始めました。

前回はpride bodyという10分 x 20日の筋トレプログラムに挑戦していました。

blog.gijutsuya.jp

海外には無料の筋トレ動画が結構たくさんある

しばらく日本語で探していたのですが、いまいちうまく全身が使えそうな動画が見つからず、ならば英語圏でとさがしてみたところHuffPostがたくさんまとめていたのでここを参考にしました。

The 50 Best Free Workout Resources You Can Find Online | HuffPost

それぞれにいろいろ特色があるので、好きなものを探してみるとよいと思います。

Fitness Blenderに挑戦してみることに

いくつか調べてみた結果Fitness Blenderに挑戦してみることにしました。

www.fitnessblender.com

Fitness Blenderは500を超える筋トレ動画が無料で公開されています。これらの動画を組み合わせたWorkout Programを提供しておりこれを有料で提供することで動画の維持をしているようです。

正直、自分で選ぶの結構面倒なので、お金払ってもいい人はProgramに登録してみてもいいかもしれませんが、僕は使ってません。

筋トレプログラムの探し方のコツ

500もあるので結構探すのが大変です。検索をうまく活用する必要があります。

www.fitnessblender.com

上記の無料動画のページにアクセスすると検索条件が出てくると思います。コツはequipmentで「No Equipment」を選択しておくことです。僕もそうですが、ほとんどの筋トレ初心者はダンベルとかは持っていないでしょうから何も使わないでもできるモノを選ぶことがコツです。

f:id:harajune:20180501002955p:plain

つぎに、Durationで時間を絞り込みます。中には結構長いトレーニングもあるので、自分の生活に合わせたものを選ぶとよいと思います。僕は20分前後が毎日やるのにちょうどいいので25分程度までにしています。

f:id:harajune:20180501003253p:plain

あとは、トレーニングしたい箇所を選択して一覧を見れば程よく絞り込まれているのではないかなと思います。僕は、基本的には「Core」、気分転換に「Lower」や「Upper」などを選んでやっています。

f:id:harajune:20180501003628p:plain

ヨガとかもあるので、女性が家でやるのにもいいかもしれません。ただ、ヨガといえば謎のヒーリングミュージックとお香と薄暗い癒し感のある何かというイメージがある人もいるでしょうから、そういうトータルな癒しが欲しい人はヨガスタジオ行く方が良いかもしれません。

今やっているトレーニング

www.fitnessblender.com

Fitness Blenderの良いところは、動画だけでなくやたら詳しい解説が書いてあるところです。どこを鍛えているのか、どういう運動があるのかを見ることができます。

僕が選んだこの動画は、25分やると適度に汗をかきいい感じの内容です。

レシピもある

おまけですが、トレーニングによいレシピも公開されてます。

www.fitnessblender.com

体に良い食事については未だに結構悩みがあり、結論出てないのですが、こういうところを通して研究してみようかなと思ってます。